豚への恩返し

今日は、

豚への

熱い想いを語る女性に出会いました。

 

「あんだかしー」

といって、沖縄の伝統食の一つですが、

それを専門につくっている会社のKさんです。

 

戦後、

荒廃した沖縄への救援物資として550頭の豚が

ハワイのオキナワン(沖縄系アメリカ人の総称)から送られてきました。

そのおかげで、多くの県民の栄養状況が改善されたと言われています。

 

Kさんは

「沖縄県民は豚に救われたんです。

私も豚に救われたので、

豚には感謝!感謝!感謝!です。」

と熱弁でした。

 

自身も難病を抱えていましたが

油はラードに切り替え、

豚肉を多くとるようにして

劇的に改善していった体験を

お持ちなので、豚への想いは並々ならぬモノがあります。

 

ご興味のある方は、是非検索してみてください。

「あんだかし専門店 龍華」

 

ちなみに、ほんのり塩味が

おいしかったです。

なつかしい味でした。

 

 

 

 

 

Page Top