爪の垢を煎じて飲まなきゃ

女性経営者の会があって

A社のI専務(女性)の講話を

お聞きしました。

 

8年前にお聞きしたときは、

取り組み始めたばかりの

新規事業のお話を聞いたのですが、

その時は

大きな夢を聞かせていただいたようで

ワクワクして聞いた覚えがあります。

 

 

今回は

8年間の取り組みも含め

創業から社長(ご主人)と共に歩んできた

30年の営みの中で

育んできた

企業文化を聞かせていただき

感動しました。

 

「8年前に取り組んだ新規事業は

黒字化できなかったことから

他社に譲渡してしまったが、

そのときのがむしゃらな取り組みは

みんなの血となり肉となっている

貴重な体験だった」

と仰っていました(私の記憶によると・・・)

 

講話のテーマは

事業継承についてでしたが、

聞いていて思ったのは

 

「良い企業文化は

経営者にかかっている

経営者の良い思想がないといけない」

 

「良い思想とは

社員の幸せや

社会の役に立つことが

根底にある経営である」

Iさん

A社は

良い企業文化を

創っていらっしゃいますね。

 

私などは

Iさんの爪の垢を煎じて

飲まなければいけないかもしれません。

 

こういう

お話をお聞きすると

「私もがんばるぞー」

という気になってきます。