それって、モノにしがみついてるんです

M社のK社長
F社のT社長
マンツーマンで
書類の3S(整理・整頓・清掃)指導をやってます。

 

ものすごい量です。

 

経営的資料
営業的資料
各種団体資料

郵送やFAXで送られてくる資料

名刺
はがき
手紙
ご案内

いくら引き出しがあっても
いくら棚があっても足りません。

 

整理してみると

 

「なんだ、こんなところにあったのか」
「行くの忘れた」
「探してたんだよ」
「あらっ、結局使ってないじゃん」

 

なんてことになってます。

 

いいかげん
モノにしがみつくのはやめて
自分がリードしましょう
バッサバッサと切り捨てて。

 

このセミナーもあのセミナーも
行きたいけど
今回はこのセミナーだけ。
残りは、バッサバッサとゴミ箱へ。

 

この名刺もあの名刺も
誰? どこで? いつもらったの?
ごめんなさい。バッサバッサとゴミ箱へ。

 

この経営資料
スキャンして、経営計画書に取り入れよう。
残りは、今回取り込むのはあきらめて
バッサバッサとゴミ箱へ。

 

こうやって

自分がリードしていくと

モノが活用されてくるんです。

しがみついてると

振り回されるんです。

 

実は

まだまだ

しがみついて

振り回されてる私

 

バッサバッサと捨てる訓練を

毎日しております。

Page Top