ありました手動のアクセル&ブレーキ

ありました手動のアクセル&ブレーキ

びっくりです。

車のアクセル・ブレーキを

手動にすればいいのにと思ってたら

ありました。

人情くるまや三和自動車(株)さんに

 

最近

ニュースで流れることが多くなった

高齢者による

自動車事故

 

その殆どが

アクセルとブレーキの踏み間違い

 

そもそも

ブレーキとアクセルの位置が近く

右足側にアクセルがあるので

とっさのときには

ブレーキよりアクセルの方が踏みやすくなっています。

 

気が動転したときは

思考より先に

条件反射的に

日常の動作で反射してしまうので

アクセルに足がいくのだと思います。

 

 

これが

足ではなく手だったら

気が動転しても

大丈夫じゃないかと

なんとなく漠然と思っていました。

 

なんとすでにありました。

「ハンドコントロール」

押すとブレーキ

引くとアクセル。

 

車を改造しなくても

どんな車にも取り付け簡単な

持ち運びできる軽量な物です。

 

もともと

足の不自由な方のために

開発されたものですが

 

足が不自由でなくても

使ってみたいと思いました。

 

Page Top