木から落ちたりんごを見て閃いた的発想?

全保連の迫社長にお会いしました。

 

全保連 https://www.zenhoren.jp/profile/

 

 

2001年に会社を立ち上げていらっしゃいますが

家賃の賃貸料の保証をする

という会社は

今までどこもやっていなかったのか

お聞きしたところ

 

「いままでもあったが

それは

家賃を払わない人が対象だった。

 

それでは対象幅がせまいので

借りる人全体に

幅を広げた」

 

とのことでした。

 

なるほど

いとも単純な発想ですが

 

でも

それをやっている人がいなかったんですから

やはり

閃きがすごいです。

 

 

 

私の実家は

アパート経営をしていました。

母が管理していたんですが

家賃の滞納者に困ったことがありました。

 

何度、催促に行っても

「ないものは払えないでしょ」

と開き直っていたそうです。

 

 

確か

ヤクザまがいの人(やくざではなかったと思いますが)を

つかって、追い出したと思います。

 

今考えると

なんて乱暴で

恐ろしい追い出し方でしょう!(笑)

 

 

その後

管理会社に管理を委託していましたが

やはり家賃の遅滞が出たら

管理会社の人が何度も足を運んでいました。

 

結講大変な仕事だったと思います。

 

30年前に全保連があったら

うちの母も入っていたと思います。

 

これって

部屋を貸す側はもちろん大助かりですが

 

部屋を借りる側も

いつ事故にあったり

怪我したり

会社が倒産したり

と働けなくなり

家賃が払えなくなるかわからないので

全保連に家賃を肩代わりしてもらえると助かりますよね。

 

いわば

掛け捨て保険のようなモノ

なんですかね。

 

ちなみに

全保連の保は保証の保です。

 

 

木から落ちたりんごを見ても

誰も何も思わないのに

ニュートンは万有引力に結びつけた

的発想ですかね。

 

Page Top