カメラに喋ってる?携帯で撮ってる?

 

お客様から私の携帯に

お電話がありました。

 

 

「写メって送ってもらえませんか」

と、お客様

 

 

「わかりました。ちょっと待ってください。

あれっ?

さっきまで写メってたんですけどね。

どこに置いたのかな?」

と、私。

 

 

えー、

そんな馬鹿なー、

どうしようどうしよう。

今の今までこの手で持っていたのに

と、思った瞬間、

 

 

持ってました。

使ってました電話として。

 

 

そうなんです。

さっきまでは

カメラとして機能していた携帯が

今は電話として機能していたんです。

 

 

ところが

私の脳は

その切替ができていなかったんです。

 

 

「すみません。後で写メって送りますね」と

電話を切りました。

 

 

言い訳するわけじゃありませんが

このような経験

誰でもありますよね。

 

メガネを頭の上にかけて

メガネはどこ?メガネはどこ?

って捜すとか

 

英単語帳を

冷蔵庫の中にしまったりとか

 

鍵をゴミ箱に

捨ててしまったりとか

 

 

同じところに

足をぶつけてしまうとか

 

 

無意識で

通常やらないことを

やってしまうことって

ありませんか?

 

 

モノによっては

落ち込むこともありますが

私は、自分のドジぶりを

大声で笑います。

 

そして

同じドジをしないように

 

鍵は

いつも同じところに置く

 

メガネは

いつものところに置く

あるいは、「洗面台に置く」とインプットする

頭にかけるときも「頭にかける」とインプットする

 

自分のやっていることを

なるべく意識化するように訓練しています。

 

 

3S(整理・整頓・清掃)をやるようになって

ものを置くときに意識化する

ということが少しずつできるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page Top