God mother

私の友達M子さんが

ファミリーホームをしています。

 

親が育てることのできない子たちを

引きとって

親に代わって育てています。

 

 

そこに

重度の障害を持ったY君がいました。

私が会ったときは5才くらいだったと思います。

 

 

脳性麻痺で肢体不自由なため

自分では歩くことも

食べることもできません。

 

言葉も

ほとんど喋れませんでした。

 

でも

あふれんばかりの

笑顔でした。

 

Y君のまわりには

Y君のためにと

 

自分のおやつを持ってくる

2歳の女の子がいたり

 

 

食べるのを手伝ってくれる

6歳の男の子がいたり

 

 

Y君の世話を甲斐甲斐しくしてくれる

高校生のお姉ちゃんがいたり

 

 

みんなお互い

血も繋がっていない

縁もゆかりもない子たちですが

 

 

Y君を囲んだ

優しいファミリーになっています。

 

 

私の友達は

Y君のために

施設をつくる

と言っていました。

 

 

「Yは自分のことは

何もできないけど

みんなの心を

優しくしてくれるのよ」

と嬉しそうに話してくれました。

 

もうすでに

土地は購入しています。

 

お金があるわけではなく

やると決めたら

やれるように

動く人なんです。

 

きっと

5年くらいしたら

Y君のための施設ができていると思います。

 

 

M子さんに会うと

いつも全力で人と向き合っている

迫力を感じます。

 

その迫力には

とてつもない愛が溢れています。

 

 

「会いに来てくれてありがとう

話を聞いてくれてありがとう」

と言われましたが、

 

私は、

自分の不甲斐なさを感じながらも

 

M子さんのような人間性に

少しでも近づけるよう

 

心を磨かねばと

決意をあらたに

ファミリーホームを

後にしました。