見えているのに見ていない。

またやってしまいました。

 

ブログの

「公開」ボタンを押すの忘れてしまったのです。

 

いえ

押したつもりなんです。

 

以前も

忘れたことがあったので

ブログの「公開」ボタンを押してから

メルマガの配信ボタンを押すように

しているんですが、

 

押したつもりが

押されていなかった。

 

 

メルマガは

公開されるかどうかの

確認が手順のなかでできるので

手間がかかりませんが、

 

ブログは?

あれっ

 

確認作業ってやったことあったっけ?

 

ということで確認作業やってみます。

 

ここまで書いて

「公開」ボタンを押します。

 

あらま

「公開」ボタンが

「更新」ボタンに変わりました。

(ブログ映像右端 上から1/3あたりの

青い四角部分に「更新」の文字がある)

 

 

つまり

これが公開確認になります。

 

(なんだ

すぐに

公開されたかどうかわかるじゃん)

 

では

なぜ

「公開」ボタンを押したはず

なんてことが起こるのでしょうか?

 

 

こんなにすぐに確認できることすら

確認せず

意識の中では

公開ボタンを押したつもりになっている

 

実は

「確認する」という意識がないので

見えているようで

見ていないんです。

 

メルマガは

送る人がいて

「毎日送る」と宣言しているので

送れたかどうかを意識するんですが、

 

ブログは後で修正もできるし

割と気楽なんです。

 

同じ内容でも

ブログとメルマガの位置づけが

私の中で違うんです。

 

でも

これって

怖いですよね。

 

意識してないと

見えてるのに見ていない。

聞こえてるのに聞いていない。

読んでるのに覚えていない。

言ったのに言ったことを覚えていない

 

これ

人間関係の

トラブルのもとになりますし

仕事上の

ミスの原因にもなります。

 

こんなこと

皆さんにはありませんか?

 

では

対策は?

十人十色でしょうが・・・

 

私の場合は

 

このように検証したり

 

日記のようなものを

毎日書いて

一日を振り返ってみる

なんてことをしています。

 

そこで

気がつくときは

謝ったり

急いで手配したり

しています。