恥は、かきなさい

私の尊敬する

女性経営者で

沖縄県の経済界では

結構有名なIさんの

お話を拝聴しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人がどこかへ行った話を聞いて

「行けば良かった」

って言うんじゃなくて

 

「行って良かった」

って言う人になってくださいね。

 

(つまり

人の話を聞いて

ばかりじゃなくて

自分で行くという

体験をしてください。

ということだと思います)

 

また

「恥は、かけばいい」

「自分の想いや意見は言えばいい」

 

今でこそ

人前でこんなに話していますが

 

人前で話すことが

苦手で

人前で話さなければいけない

お役をいただいたときは

 

「台風にならないかなぁ」

「自分が病気になるといいな」

 

と思ったもんです。

 

でも30年たって

 

たくさんの恥をかき

たくさんの失敗をし

その体験と小さな積み重ねが

 

自分の境地を

広く高くしてくれたと思います。

 

立場が違えば

(会社での役職や

各種団体でのお役など)

見える景色も違います。

 

 

 

みなさん、

「はい」と「YES」

で、自ら

階段を登って行ってくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

個人的には

ちょこちょこ

お会いしていますが

 

公の場でのIさんの講話は

久しぶりでした。

 

果敢に挑戦してきた方

という印象がありますが

 

実は

そのときそのとき

自分にできることを

一生懸命やってこられた方なんだな

 

そして少しだけ背伸びをして

頑張ってこられた方なんだな

 

尊敬を新たにしました。

 

 

私は

今だ

恥も失敗もたくさん

していますが

 

それが

糧になるんだと

勇気をいただける

お話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Page Top