いきなりではなく、段階を経て

さあ

日曜日だ

ジムにたっぷり時間をかけられるぞ。

 

マシンによる

ストレッチのジムで

週3回

身体をほぐすと

肩と首のコリがほぐれます。

 

 

新しいマシンに挑戦しているところですが

なかなかうまくできません。

インストラクターに

指導してもらったんですが

 

いざ

自分でやると

 

足を広げて開脚180度

の状態から

 

 

「はい

右足を伸ばしながら

左足を曲げる」

 

えっ

右を伸ばして

左は曲げる?

ムリムリ

 

「はい

足からじゃくて

骨盤から」

 

イテテテ

ムリムリムリ

 

てな感じで

ついつい

このマシンを敬遠していました。

 

ところが

今日

そのマシンをつかっている女性を見ていると

(上記画像は関係ありません)

 

まず開脚して身体の体制を整えて

次に両足同時に伸縮して開脚状態に慣らす

それから左右交互に伸縮

最後に股関節を使って左右交互に伸縮

 

 

なるほどなるほど

そうやって

段階的にやっていくんだ。

 

さっそく

まねしてやってみると

できました。

 

スムーズに。

 

痛くもなく。

 

 

まるで

あかちゃんが

ハイハイから

つかまり立ちして

ついには歩けるようになる様

です。

 

 

これって

お仕事にも

応用できますよね。

 

やったことのないことを

できるようにするには

 

段階的にできることからさせていくと

ハードルが低いので

段階的にできる感をもって

取り組めるので

 

ストレスも少ないかも

です。

 

 

 

 

 

 

 

Page Top