空手の美しい所作

沖縄県北谷町の

ザ・ビーチタワー沖縄

に来ています。

 

前日

こちらで

沖縄掃除に学ぶ会の

忘年会があったので、

そのまま宿泊しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンセットビーチ(北谷町営)を

眺めながら

モーニングを食べました。

 

ビーチで

空手の稽古を

している人たちがいて

その美しい所作に見入ってしまいました。

 

 

全体の動きはゆっくりなのに

手や足の動きは切れがよく

素早く、力強いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良くは

知らないくせに

「おー、さすが

黒帯の人たちだ」

 

なんてね。

 

 

この稽古風景を見て

連想したのが

普段の私の仕事風景

 

 

例えば

ブログやメルマガを書くとき

 

 

何も思いつかないまま

1時間もパソコンに向かって

ああでもないこうでもない

と書いたり消したり。

 

ちょっとコーヒーを飲んで

またPCに向かい

1時間。

 

やっと

書いて発信したのは

さらに1時間後。

 

なんと

3時間もかかってしまった

 

なんてことがよくありました。

 

いくら考えても

なかなか出てこなくて

だらだらと

書いては消し

書いては消し。

 

 

インターネットで調べながら

書くことも多いので

1時間はかかります。

 

だけど

1時間以上は

かけたくありません。

 

 

あの空手のように

全体の動きは緩やかに見えるけど

一つ一つの作業は

キビキビといきたいと思います。

 

 

問題は

いかに集中するかだと思いました。

 

 

私の集中力は30分以内なんで

長く時間をかければいい

というものではなさそうです。

 

 

そこで

書き始めて

30分でやめることにしました。

 

 

他のことをしてから

また

30分。

 

 

「おおー、いけそうだぞ」

 

 

タイムリミットを設けた方が

良さそうです。

 

 

どうやら

他のことをして

頭を切り替えることで

脳への刺激も受けるようです。

 

 

めざすは

黒帯空手の所作

 

 

キビキビ

サクサク

ビシッビシッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page Top