2020年は 庚子(かのえ・ね)

2020年がスタートしました。

 

相変わらず

年末年始はパタパタでした。

いえドタバタでした。

(ニュアンスの違いを汲み取ってくださいませ)

 

さあ

2020年は子年(ねどし)

 

なんとなく検索したネットで

「60年に一度の庚子」

などと眼にしたものですから

 

なんじゃ?

と読み進めていくと

勉強になりました。

 

 

いくつか検索した中で

下記ブログが気に入ったので

ご紹介いたします。

 

「2020年はどんな年?干支は庚子(かのえね)、次の波を作り始める年!」

http://hotdoglab.jp/blog/2020-year-eto/

 

 

 

2020年の干支は子年

と思っていたんですが、正式には

「庚子(かのえ・ね)」なんですね。

 

干支(えと)というのは

十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)からなっていて

十干の10種類と十二支の12種類が組み合わさって

干支だったんですね。

 

 

お恥ずかしいことですが

知りませんでした。

 

「丙午(ひのえうま)」は知っていましたが

特別その年だけついたものだと思っていました。

 

 

さてさて上記ブログによりますと

ーーーーーーーーーーーーーーー

「2020年は、これまでを振り返りつつ、

今後の道を計画する年だと思います。

発展のための計画です。」

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「子年」は十二支の始まりの年なので

「新しいことにチャレンジする年」

のイメージだったんですが、

 

十干(じっかん)の「庚(かのえ)」は

変える、改めるなどの意味があるようで、

 

今までやってきたことを改めて、

次への発展につなげる。

 

そんな「庚子(かのえね)」が2020年。

 

どちらにしても

とても前向きな年。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか力が湧いてきて

勇気づけられます。

 

ぐちゃぐちゃ

ごちゃごちゃ

考えるよりも

「今年はいい年なんだ」と

信じて頑張っていくことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page Top