「豆腐に釘」の人ってどうしたらいいの?

よく行く

お食事処で

ランチをしました。

 

予約をして行ったんですが

エビが入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約のときに夫が

私が行くことを言わず

ただ4人分で予約をとったのです。

 

私はエビアレルギーなので

外食のときはその旨

伝えるようにしています。

 

 

そこのお店は

私が行くというと

私の分は言わずとも

エビ抜きにしてくれるのですが

 

 

今回は予約するときに

言ってなかったので

しかたないと思ったんですが

 

はじめて会う

店員さんだったので

覚えてもらおうと思って

言ってみました。

 

「すみません、

私エビアレルギーなんで

エビが食べられないんです」

 

 

すると

その店員さん

ニコニコしながら

「いいですよ。食べなくても」

 

 

「・・・」

 

 

そうですよね。

食べなきゃいいんですよね。

おっしゃるとおりです。

 

 

でも

でもですよ。

 

 

そこで

一言

「そうですか。何か別のものと

お取替えいたしましょうか?」

 

言っていただけたら

 

「いえ、

予約のときに言ってなかったので、

結構ですよ。」

 

言いました(たぶん・・・)

 

 

よく行くお店なので

後で店主に言いました。

 

 

あまりに

意外な店員さんの

返答だったので

店主と一緒に大笑い。

 

 

どうやら

クレームの多い店員さんらしいのですが

 

 

「いくら注意しても豆腐に釘なんだよね。

どうしたらいい?」

と店主。

 

私に言われても困りますが・・・・

 

 

「今度行ったときに

何かあったら

直接本人に言うわ」

ということになりました。

 

 

食べること以外に

行くのが

楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page Top