「必要は発明の母」で発想力を鍛える

「必要は発明の母」で発想力を鍛える

 

すばらしい感性に

大感動!!!!!

 

 

税の正しい知識を小学生に。

 

ということで

一般社団法人 沖縄県法人会では

 

会員が小学校に訪問して

6年生を対象に

税金の使われ方や

税の種類などを

アニメや1億円のレプリカを使い

講話しています。

 

 

講話後

生徒たちに

感想を絵葉書にしてもらいます。

 

 

令和元年度は

本島・離島

合わせて66校

2130枚の絵葉書が集まりました。

 

その中から

優秀な作品が

24枚選ばれました。

 

 

さらにその中から

優秀な4作品を選ぶ作業に

参加しました。

 

いやーすごいです。

発想力

画力

ともに素晴らしくて

甲乙つけがたい作品ばっかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は絵を描くことが苦手で

 

犬を描くと猫と言われるし

 

ライオンなのに

人間の顔みたいになっちゃうし

 

たぶん

想像力とか発想力とかが

乏しいんだと思います。

 

 

画力は

訓練すればつくかもしれませんが

 

発想力は

訓練しても無理でしょう!

 

 

と思ったのですが

 

試しに

インターネットで

「発想力をつけるには」

と検索。

 

 

有りました。

 

 

〈発想力を鍛える〉

https://self-message.com/creative-power-3trainings

以下 ホームページより抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○発想力を鍛える、たった1つの方法

潜在意識にアクセスして積極的に潜在意識の力を活用すること

○発想力を鍛える3つの訓練法

その①瞑想

その②クラシック音楽を聴く

その③遊ぶこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上。

 

 

読むと

「なるほど、なるほど」

とうなずけることばかり

 

でも

読んでくうちに

はっと気がついたんです。

 

そう言えば

3S(カイゼン活動)していると

 

「探すのに時間がかかるなぁ」

と思ったら、

要らないものを捨ててみたり

配置を替えてみたり

移動してみたり

 

 

こうしてみよう、ああしてみよう

こんなのがあるといいな

あんなものがあるといいな

 

 

まぁ、いろいろ発想が生まれてきます。

 

 

「この業務ミスが多いけどなんとかならないかな」

と思ったら

 

 

まずはどうすればいいか

どこから手をつければいいか

誰と誰が関連しているか

そもそもこの業務は必要なのか

 

 

考え考え

実践し実践し(経験値を積む)

発想力が鍛えあげられていきます。

 

 

3S(カイゼン活動)は

「必要は発明の母」的発想を

鍛えあげていくのです。

 

 

 

話は

こどもたちの絵葉書から

それていきましたが

 

 

画力のない私ですが

「必要は発明の母」で

発想力を鍛えてきたように思います。

 

 

こどもたちの

すばらしい絵から

このように発想が広がってきました。

 

 

「書く」こともまた

発想力を鍛える一つかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page Top