「ウートートゥ ウートートゥ」

 

自宅から

会社まで

車を運転していて

要注意場所が

3箇所あります。

 

 

・・・・・・・・・

・第一要注意場所

駐車場から出車するとき

 

・第二要注意場所

国際通りを左折するとき

 

・第3要注意場所

329号線から会社へ向かって右折するとき

 

・・・・・・・・・

 

今日は

このうちの

第二の要注意場所

国際通りを左折する場所でのことです。

 

 

視界が悪いので

いつも

左右を確認しながら

 

 

人が飛び出してこないか

自転車が飛び出してこないか

車が飛び出してこないか

 

 

心配しながら

ゆっくりと

国際通りに入り込みます。

 

 

 

今朝も

いつものように

左を確認し

右を確認し

左を確認し

国際通りに入り込もうとする

寸前に左からジョギングのあんちゃんが

車の前に飛び出してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離した足を

再度ブレーキに乗せて発進をストップ。

 

思わず

「車運転したことないのかバカタレ」

と心の中で叫んでました。

 

 

そして

「ウートートゥ。ウートートゥ

(沖縄県の方言で祈りの言葉)」

 

「神様、事故にならず

ありがというございました。」

 

 

子どもなら

運転したことないから

しかたないのですが

 

 

車運転したことある人なら

まさに発進しようとしている車の

状況判断くらいできるでしょ。

 

 

そんな車の前を通るのかい?

 

 

危険だから

車が出るまで待つか

車の後ろに回って

通り過ぎるかしない?

 

30代であろう男性が

そんなこともわからんのかと

腹がたちました。

 

 

でも

もしかして

これって

 

思い込み?

 

常識ではない?

 

歩行者が気をつけることではなく

あくまで運転手が気をつけること?

 

 

歩行者に腹をたてるのは

お門違いかもしれませんね。

 

 

気をつけます!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page Top