1日何回くらい怒りますか?

あるアンケートで

「あなたは1日何回

怒っていますか?」

というのがありました。

 

 

私は

それほど短気な方ではないので

 

まあ

1日3回くらいかな

と思ってました。

 

 

それで

今日調べてみることにしました。

 

 

朝起きたら

洗濯機から出され

干されていない洗濯物が

そのままの状態で

かごにドサッと置かれていました。

 

「何これ!」

と娘に怒る私。

 

 

 

ダイニングルームへいくと

使われたグラスが

食卓テーブルの上にそのまま。

「片付けてない!誰だ」

と怒る私。

 

 

 

駐車場から車を出そうとしたら

目の前の川の欄干に

食べ散らかしたまま

置かれている弁当に

「何これ!誰だ」

と怒る私。

 

 

通勤途中で

両サイドに違法駐車している

迷惑車の列に

「何これ!いいかげんにしろ」と怒る私。

 

 

etc.etc.etc.・・・・・・・・・

 

 

会社に付く前に

すでに10回は超えていました。

会社につく頃には

なんだか

疲れてしまいました。

 

 

 

およそ2時間で10回

ということは

1時間で5回は

怒ってることになります。

 

 

一日のうち

8時間は寝てるとしたら

残り16時間は起きているので

なんと80回は

怒っていることになります。

 

 

びっくりでした。

私って意外と

短気だということがわかりました。

 

 

 

怒る内容は

いろいろですが

 

そのいろいろなことに対して

何に対して怒っているんだろう?

と自問してみると

 

 

実は寝坊して

洗濯機をかける時間が

遅くなった私のせいだったり

 

 

遅刻しそうで急いでいるのに

迷惑駐車のせいで

対向車と交代で

すれ違わなければいけないことに

苛立ったり

 

 

 

誤解させてしまったのは

私の説明不足だったり。

 

 

まあ

 

人って

同じ状況に遭遇しても

その時の

自分の状態によって

怒ったり

怒らなかったり

 

それも

自分の性だったり

 

どうでもいいことまで

怒ったり。

 

 

 

 

 

そんな一日の自分の言動を

反省してみました。

 

 

 

他人に苛立っていたことが

自分の性だとわかり

 

逆に

「申しわけありません」と

お詫びの気持ちや

感謝の気持に変わったり

 

朝から

衰弱した心身が

穏やかで軽くなりました。

 

とくに

経営者は

怒ることが多いので(多分・・・)

 

日に一度は

「反省」すべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

Page Top