感謝の心って、「力」あるゥー

感謝の心って、「力」あるゥー

今日8月4日は

旧暦の6月15日

ヒヌカンにお供えする日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧暦の1日、15日には

お供え物をするんですが

 

 

数カ月ぶりのお供えで

ご先祖さまには

だいぶん

ご無礼していました。

 

 

昨夜でご飯を炊き

今朝、誰もまだ食べていない

一番目のご飯を

お供えしました。

 

お酒とお茶を

器に入れて

最後に

15本づつ(2本と半分)

3組の黒お香(クロウコウ)を立て

感謝の言葉を述べました。

 

 

お線香の燃え方が

あまりに美しいので

まじまじと見とれてしまいました。

 

 

きっと

久しぶりのお供え物に

ご先祖様が喜んでくれたんだと思います。

 

 

いつも

旧暦の1日、15日は

めんどくさい風習だな

と思っていました。

 

でも

数日前に

ふと

「次の旧の1日、15日はいつだ?」

とカレンダーをめくると

8月4日(火)が

旧暦の6月15日になっています。

 

「よし、ご先祖様に

感謝の意を込めて

ちゃんとお供え物をするぞ」

と思いました。

 

 

そして

今朝4時に目が覚めて

お供えすることができました。

 

 

気がついたら

しばらくできなかった

4時起きもなんなくクリア。

 

頑張って起きようと思っても

なかなかできなかった4時起きが

 

 

ご先祖様に感謝の意を込めて

お供えしよう

と決めたら

 

ついでに

4時起きができてしまった

って感じです。

 

 

なんだか

ご先祖様に

応援され

体中にエネルギーが入ってきた感じです。

 

 

ご先祖さま

ありがとうございます。

 

今日は仕事もバリバリできそうです。

 

 

 

 

Page Top