優しい気持になれる本です

 

 

 

 

 

 

「家族だから愛したんじゃなくて、

愛したのが家族だった」

娘に「これ、読んで」

と渡されて読んだ本です。

 

著者:岸田奈美(1991年生まれ)

イラスト:岸田奈美

 

本文抜粋・・・・・・・・・・・・・・・

「わたしが高校生だったころ。

学校から帰ったら、母が大騒ぎしていた。

なんだ、なんだ。一体どうした。

『良太が万引したかも』

良太とは、わたしの4歳下の弟だ。

生まれつきダウン症という染色体の異常で、

知的障害がある。

人間の21番目の染色体が、

正常では2本のところ、

3本存在するとダウン症になるらしい。

1本得してるはずなのに、

人体とはまっこと不思議である。

 

 

『良太が万引?あるわけないやろ』

ヒヤリ・ハットを、

そういう帽子だと思っていた母のことなので。

ニコラスケイジを、

そういう刑事だと思っていた母のことなので。

 

 

岸田家におけるこの手の大騒ぎは、

本気にしていななかった。

どうせ勘違いだろう。・・」

 

とにかく

おもしろ・おかしく・泣ける本です。

そして

元気になれる本です。

 

 

ちょっと

落ち込んでた私は

本をすすめてくれた娘に感謝しました。