割り込みおばさん扱いされて・・・

 

お正月花に葉牡丹を加えようと

花屋さんに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

店内を見回しましたが、

葉牡丹はありませんでした。

 

店員さんに聞こうと思って

レジのところまで行くと

接客中でしたが、

店員さんの後ろにあるポリバケツに

数本の葉牡丹がありました。

 

「あった。でも売約済なのかも」

 

店員さんに聞こうにも

接客中なので聞けません。

 

接客が終わるまで

他に代用できそうなものはないか

その場を離れて物色。

 

 

接客が終わったようなので

急いでレジに行くと

 

「先にお並びの方からどうぞ」

と私の横にいたカップルに声をかけました。

 

「なに?????」

 

横のカップルが動かなかったので再度

「先にお並びの方どうぞ」

とまたもや店員さんは

そのカップルを見て言いました。

(あきらかに私が先ではないと思っている)

 

 

カップルの男性の方が

どうぞと手で私に先を進めてくれました。

 

私はその男性に頭をちょこんと下げて

定員さんに

「その葉牡丹買えるんですか」

と聞きました。

 

「はい」と店員さん。

2本買って帰りました。

 

心の中は

イライライラ

「私は割り込みおばさんかい」

 

あのカップルは私より後に来たんです。

しかも、並んでいるというより

何やら迷っている様子。

 

それを

「先にお並びのお客さまからどうぞ」

と、まるで私を

割り込みおばさんのごとく扱って

「私はちゃんと見てますよ」

と言わんばかりの正義感顔して

 

 

頭にくる頭にくる

とイライラしながら家路を急ぎました。

 

車中

ハッとしました。

これって普段私がやってること?

社員に

家族に

 

目の前の現象だけを見て

経過も知らず聞かず

結果に対する不満にイライラ。

 

しかも

自分では正論を言ってるつもりで

まくしたてる。

 

やってるかもしれない

いや

きっとやってる。

 

 

あの店員さんが

にこやかな笑顔を浮かべて

「どちらがお先ですか?」

と聞いてくれたら

 

「私だと思います」

と私が言うか

 

もしかしたら

カップリの男性が

「あちらです」

と私を指して言ってくれるか?

したのではないかと・・・

 

年末から年始にかけて

大忙しの花屋さん

しかも一人で

お疲れだったのかもしれません。

 

でも

やっぱり

「聞く」って大事!

そして「笑顔」も大事!

今年最初の教訓でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page Top