お醤油がメインになるんだ!?

奈良県最古の醤油醸造蔵元

マルト醤油へ行ってきました。

1689年創業です。

なんと5代将軍徳川綱吉時代の創業です。

 

 

食事ができるレストランと

宿泊ができる醤油蔵宿として

2020年、リノベーションして70年ぶりに復活したところです。

 

前情報は一切なく、

インターネット検索で「醤油蔵のリノベーション宿」

「おもしろそう!」というだけで予約して家族で行きました。

 

18代目の木村さんが語る

70年ぶりの復活ストーリーは

壮大なスケール感と温かな人間愛に溢れていました。

 

神々への畏敬の念

自然への感謝

地域の人々と一緒になって町興しをしていく話は

経営者としてかなり刺激的でした

 

 

しぼりたての生のお醤油を

焼いたもちにつけて食べさせていただいたんですが

 

こんなにおいしいお醤油ははじめてでした。

 

夕食では、肉や魚や野菜は素材で

メインはお醤油でした。

 

「マルト醤油がもっともこだわるのは、地元産の原材料。

大和川周辺で育てられた大豆や小麦、
この地に流れる水、この地を吹く風があって、
はじめてマルト醤油ならではの納得できる醤油が生まれます。

昔と変わらず今も、
豊かな農作物が育まれる田原本の原材料で仕込み、
丹精こめて醸される醤油の風味は、まさに風土の味わいです。」

と木村さん。